のぶごんプロフィール

プロフィール
この記事は約10分で読めます。

はじめまして、のぶごんです。

 

訪問いただきありがとうございます。

 

本業は営業マンをやりながら、

『本業以外の収入を手に入れる!』

ためにブログを書く日々を過ごしています。

 

簡単に僕のプロフィールを紹介します。

 

 

1 アフィリエイトビジネスを始めたきっかけ

 

1-1 ロストジェネレーション(就職氷河期世代)

 

僕は1978年1月生まれの43歳。

 

1978年はピンクレディーが全盛期だったころですね。
(若い人にはわかりませんか…甲子園でサウスポーの応援歌といえばわかるかも)

 

小学生のころ昭和から平成に元号が変わり、

バブルが終わり

景気の見通しが立たないまま

高校を卒業し

大学を出るころには景気も回復するだろう…

なんてことを言われたものの

当時の就職内定率は最悪の状態(2000年卒)。

 

 

ロストジェネレーション(失われた世代)

 

“ロストジェネレーション(失われた世代)は、

バブル経済崩壊後の景気悪化で

企業が新卒採用を極端に絞った

1993年から2004年ごろに社会に出た世代のこと。”

 

僕はその世代のど真ん中でした。。。

 

就職活動するもことごとく不採用。

(大学も3流だったのもあるかも)

 

 

何とか採用もらっても契約社員での採用

正社員の募集は当面ないと聞いたので

契約社員として働くことに。

 

とにかく頑張って正社員になろう!

と一生懸命仕事に励みましたが、

翌年正社員を普通に採用…。

 

どういうこと?意味わかりません

 

さんざん文句は会社に言いましたが

制度が変わったからしょうがないの一点張り。

 

意気消沈の僕をかわいそうと思ったのか

上司が上層部に掛け合い、

嘱託社員(ボーナスあり)

→正社員への道を作ってくれました。

 

1-2 なぜ転職を繰り返したか

 

僕は転職を3回しています。

 

正社員になり

家族ができ、持ち家も持ち

これから楽しい人生が

と思い始めたころ

異動になりました。

 

家から通勤に2時間(車)

 

当時はいやがらせだと思いましたね(笑)

 

それでもめげずに3年間頑張り

営業成績がトップになったので

次のボーナスは100万円だ!
とウキウキしてたら

 

来期から年収の1割カット(全社員)

 

賞与は月給の1.2倍(一番良い査定で)

 

…意味わかりません。

 

またも会社に文句を言うも

制度が変わったからしょうがないの一点張り。

 

以前のまま行けば、ボーナス100万でしたが

月給が20万そこそこでしたので

25万くらいしかもらえませんでした。

 

しかも給与が1割カットって…

 

家のローンに子供の成長を考えたとき

この会社ではダメだと思い、

 

 

1回目の転職です。

 

次の会社は働きながら探しましたが、

最終的に退職し、

1か月の浪人を経て決まりました。

 

今度の会社は前の会社に比べ

従業員は少ないながらも

全国展開しており

地方への出張もあったりで

楽しみながら働けました。

 

しかし、この会社も辞めてしまいます。

 

営業職から現場の管理職へ異動になり

毎日、朝5時から夜の11時まで

代われる社員もおらず

結局は体を壊してしまいました。

 

 

そして2回目の転職です。

 

3社目は2社目の有給休暇

消化中で決まり、

浪人することなく

スムーズに行けました。

 

でも、、、

 

この会社も辞めてしまいます。

 

3社目は土木関係の営業だったため

休日は日曜日だけ

現場でも会社でも怒鳴られる

製品の納期に追われ

精神的に病んでいました。

(他のブラック企業からは緩いかもしれませんが)

 

家族にも当たるようになり

寝る時も仕事のことを考えるようになり

毎朝仕事に行くのが憂鬱でした。

 

ただ、すぐに辞めては

家族に迷惑がかかる

と思い込み

無理やり会社に行く毎日でした。

 

家族のために何とか頑張っていこう

と、何度も思いましたが

一度気持ちがダメな方に向くと

仕事にも力が入りません。

 

無理をせず、

良い会社が見つかるまで、

長期計画で転職活動を行うことにしました。

 

転職活動は営業の途中に

スマホで検索し

転職サイトやエージェントを使い、

時には営業中にハローワークへ行き

情報収集をしていました。

 

そのおかげもあり

会社に退職を告げる前に

転職が決まりました。

 

 

3回目の転職です。

 

4社目(現在の会社)は

同僚が自分より年上ばかりで

若いコに気を使うことなく

色々と教えてもらい

現在研修中です(笑)。

 

 

1-3 家族の存在と時間の大切さ

 

僕は妻と子供3人の5人家族です。(ペットのゴンタも)

上から、

高校3年生

中学3年生

小学4年生

 

上の子も真ん中の子も今年3年生で受験。

上の子は県外の大学を検討中のため

お金が必要になる…。

 

上の子も下の子も

すでに塾に通い

お金かかり中。

 

奥さんにも働いてもらってますが

パートのため

毎月、ある程度決まった額しか入りません。

 

本業の方は

前職は休みないけど給料はよかった

現職は休みはあるけど給料は少ない

 

健康で明るい人生にしたいために

休みの多い職場にしました。

 

でも、、、

 

これでは子供たちを養っていけない。

 

そう思い

副業をすることに決めました。

 

実は1社目の時、

家族とローンができたとき

一時副業しました。

 

当時は携帯がガラケーの時代。

 

個人のパソコンは簡単に持てない時代です。

(インターネットもそこまではやっていない時代です)

 

夜のパチンコ店の掃除

コンビニの深夜バイト等々。

 

何とか軌道に乗って

やっていけるかなと

自分では思ってましたが、

奥さんとの時間が取れなく

奥さんの方がまいってしまいました…

 

 

お金よりも大切なもの

家族との時間はやはり必要でした。

 

その経験から

時間を費やす仕事ではなく

ネットでの仕事を検索しました。

 

在宅でできる仕事

・転売(せどり)

・ネットショップ運営

・プログラミング

・webライター

・アフィリエイト etc…

 

 

転売は在庫をかけるリスクがある、

ネットショップ運営などもってのほか、

プログラミング→スキルないし今から無理、

Webライター→文章も書けないのに?

などなど、

調べているうちに

ブログを使ったアフィリエイトなら

自分にもできるんじゃないか

初心者から月10万以上稼いでいる人も。

 

結構安易な考えで始めました。

 

本業の方は

ほぼ定時に帰れる

が、家事も手伝わなければ…

月の半分は出張だが

出張に出ればホテルで時間ができる

ノートパソコンがるので

こりゃ一石二鳥。

 

最終的にこれしかない!

と思い

覚悟を決めて始めました。

 

2 現在

 

会社勤めをしながら

合間を見てはブログを書いています。

 

営業職で県外担当のため

週3日は出張

車での移動のため

移動中はパソコンを使えないので

 

頭の中で仕事とブログのことばかり考えています(笑)

 

正直、

3日で1記事

は、到底無理です。。。

 

あくまでも副業ですので

週に1記事、頑張って2記事、

という具合で

自分が続けられるペースでとにかく続けること

が大事と思ってやっています。

 

本業がおろそかになってしまうと

どちらもコケてしまいますので。

 

前職から転職したてですので

本業でも覚えることが多く

ブログでも毎回新しく覚えることがでてきます。

 

この歳で

新しいことを覚えていくことは

結構大変ですが、

新しいことができるということが

我々中年世代には大事なのかな

と、思っています。

 

 

3 伝えたいこと

 

コロナ過の影響で仕事がなくなった人、

飲食店などは軒並み休業や閉店、

観光産業も外出がなく閑古鳥、

仕事があっても給料が減った人、

子育てや介護でお金がかかる、

老後の年金があてにならない、

などなど…

 

今の世の中二極化が進み

稼いでいる人、そうでない人

はっきりしてます。

 

会社の給料でUPが見込めるなら

正直、副業はお勧めしません。

 

今の会社で頑張るのが一番だと思います。

 

ですが、

 

ほとんどの方が

会社の給料で

毎月10万・20万増えること

ないですよね?

 

ボーナスも

会社の業績によっては

なくなるかもしれない。

 

会社は僕らの人生を

最後まで面倒見てくれません。

 

自分の人生は

自分で決めて進むべきです。

 

僕は本業をやめるつもりはありません。

 

なぜなら

 

家族に安心感を持たせたいから。

 

父や母にネットだけで稼いでる

なんて、

怒られておしまいです(笑)

 

会社員として働くことが

親孝行だし、

子供が巣立つまでは

色々と有効だと思ってます。

(肩書ってある程度必要ですしね)

 

それでも

子供を大学まで行かせたい、

結婚式の費用は出してあげたい、

孫にもお小遣い上げたい、

旅行にも行きたい、

ちょっと贅沢したい…などなど

 

色々と夢や希望が出てきます。

 

人生お金が必要なことが多々あります。

 

転職にあたっての相談、

サラリーマンをやりながらでも

副業ができることなどを

あなたにもお伝えしたいと思います。

 

このブログを通じて

あなたの人生がよかったと思えるように

手助けができれば

僕自身も励みになります!

 

のぶごんでした!

 

 

3-1 無料相談受付中です

 

只今、無料相談受付中です(*^-^*)

 

無料相談受付中
のぶごん 副業サラリーマン のぶごんです。 ごんた のぶごんサポーター ごんたです。 ご訪問ありがとうございます。 こちらはのぶご...

⇒のぶごんに無料で相談してみる

 

副業や転職に関すること、

サラリーマンをやってての悩みなど

どんな質問でも結構です!

是非、ご相談ください(^^)

 

3-2 メルマガ【のぶごんの作戦会議室】へ

 

 

のぶごんの作戦会議室では

あなたのこれからの人生に

役に立ちそうな情報や

色々な副業の情報を

配信していこうと思います。

 

のぶごんから配信される作戦をもとに

あなたならではの戦略を

練ってもらえればと思います。

 

無料メルマガ【のぶごんの作戦会議室】
のぶごん 副業サラリーマン のぶごんです。 ごんた サポーターの ごんたです。 ご訪問ありがとうございます。 のぶごんのメルマガ始めま...

⇒無料メルマガ【のぶごんの作戦会議室】へ参加する

 

記事では書けないようなことも

書くかもしれません(笑)

 

お気軽に登録ください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました